よりよい食生活にしたいけど、何から始めよう・・と迷っている方、調味料を変えることは、割と取り組みやすいかなあと思っています。

今日は、お砂糖についてお話します(^^)

健康について勉強していて、けっこう、どの先生も、精製されたものはよくないと言っています。白砂糖、白米、白いパン、うどん、などなど。

特に、砂糖のとりすぎが、キレる子どもを作る、砂糖のとりすぎがウツの原因になる・・など話題になっています。

市販のパン、めんつゆ、お惣菜、加工食品、、どれにも砂糖は入っています。なので、知らず知らずのうちに、砂糖の摂取量は多くなっています。

そこで、家庭での調理には、白砂糖は使わなくてもいいのでは!と思います。

私も、白砂糖が良くないと知ってから、買わなくなりました。もう、6年くらい我が家には、白砂糖・グラニュー糖・三温糖などは一切ありません。

代わりに使っているのが、てんさい糖・黒砂糖・はちみつ・メープルシロップ など。 どれも、茶色い!そして、ミネラルが含まれています。

おかずを作るときに、糖類はほとんど使いませんが、お菓子作りや、自家製果実酒、自家製ジャムなど作るときに重宝します。てんさい糖は優しい甘さで、おすすめです。

 

ちなみに、砂糖についてわかりやすく、まとめてあるサイトがありました(^^)http://homepage2.nifty.com/chienoseikatu/n3.htm

 

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